• ホーム
  • 初めての方へ
  • 会員制度について
  • セミナー開催情報
  • パートナー企業紹介
  • 当協会について

お知らせ

士業ITアドバイザー協会は2016年12月31日をもちまして、Business IT 推進協会(BIPA)と併合いたしました。

Business IT 推進協会(BIPA)についてはホームページをご覧ください。
>Business IT 推進協会

2014年11月4日 士業ITアドバイザー協会 創立総会&シンポジウムを開催しました

士業ITアドバイザー協会創立総会&シンポジウムを開催しました。

ありがたいことに開会時間までにたくさんの方に来場していただき、創立総会&シンポジウムが始まりました。


チケットは3日で完売し、士業の方、クラウドサービスベンダーの方で超満員の会場です。



司会は大木しのぶさんに務めていただきました

司会挨拶の様子です。

落ち着いた声で、プログラムをうまく運んでいただきありがとうございました!


総会はデジタルガレージ セミナールームにて行われました!受付が開始され、続々とご来場いただきました。

司会は大木しのぶさんに務めていただきました

司会挨拶の様子です。

プログラムをうまく運んでいただきました。

代表理事の実島より、開会挨拶と設立趣旨についてお話しました。

クラウドを導入することができない中小企業の現状とクラウドを活用することへのメリットなど解説させていただきましたが、お集まりの皆さまが深く頷きながら聞き入っておられたのが印象出来でした。

経済産業省の方よりご挨拶をいただきました。

士業により「攻めのIT投資」を促進させることについて期待していきたいとお話されていました。

一般社団法人 日本中小企業情報化支援協議会(JASISA)の森戸様からご挨拶をいただきました。

クラウドを導入することによって中小企業がこれからどう変わるのか、士業はどうなるのか、お話されました。

ご挨拶の後、5名の登壇者の方にそれぞれ士業・中小企業のクラウド活用事例の紹介をしていただきました。

 

クラウド型会計ソフトの株式会社マネーフォワード 代表取締役社長CEOの辻様に活用事例の紹介をしていただきました。

ChatWork株式会社 常務取締役であり当協会理事でもある山口がチャットツールであるChatWorkの活用事例の紹介をしました。

グーグル株式会社 アカウント エグゼクティブ 坂本様よりGoogle Appsの士業での活用事例を紹介していただきました。

ラクスル株式会社 代表取締役 松本様より活用事例の紹介をしていただきました。

クラウドソーシングサービスを提供する株式会社クラウドワークス 代表取締役社長兼CEO 吉田様よりクラウドソーシングの活用事例を紹介していただきました。

顧問の石川が協会の概要や、会員制度についてお話しました。協会の趣旨に賛同くださり、その場で会員となってくださった方が多数いらっしゃいました。

協会概要・会員制度の解説がおわり、パネルディスカッションにうつりました。

ここでは、10名により「士業・中小企業のクラウド経営の未来」についてディスカッションを行っていただきました。参加者の方からも質問があり、非常に盛り上がりました!

すべてのプログラムが終了した後、懇親会を行いました。

株式会社マネーフォワード 辻社長より乾杯の挨拶をいただきました。

懇親会の料理には士業ITアドバイザー協会のロゴをかたどったサンドイッチや旗が!

懇親会では名刺交換や情報交換などの交流が行われていました。非常に多くの方に参加していただきました。

約1時間半の懇親会もおわり、最後に代表理事の実島よりお礼のご挨拶で創立総会&シンポジウムは終了となりました。

今後も「クラウドサービスの活動により、日本の中小企業を元気に!」をミッションに活動してまいります。