• ホーム
  • 初めての方へ
  • 会員制度について
  • セミナー開催情報
  • パートナー企業紹介
  • 当協会について

お知らせ

士業ITアドバイザー協会は2016年12月31日をもちまして、Business IT 推進協会(BIPA)と併合いたしました。

Business IT 推進協会(BIPA)についてはホームページをご覧ください。
>Business IT 推進協会

2015.05.19 5月度クラウド定期研究会を開催しました。

5月19日(火)、7月度クラウド定期研究会を開催いたしました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

当協会の理事である税理士 中尾先生より開会あいさつ・開催趣旨があり研究会がスタートしました。

テーマサービスでもあった驚くほど簡単に作成できる業務マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」のご紹介と活用事例をお話しいただきました。

株式会社スタディスト 執行役員 豆田様からは「Teachme Biz」のサービス紹介をしていただきました。今までWordやExcel等で作成していたマニュアルを1/5の時間で作成でき、すぐに共有が可能ということやスマートフォンでも作成が可能、社内・お客様サポート問わず色々な使い方ができるといったことなどをお伝えいただきました。操作方法も実演され、「Teachme Biz」の性能を実際にみることができました。

そして、税理士法人アクセス 代表社員 税理士 鈴木先生より「Teachme Biz」の活用事例をお話しいただきました。士業における事例でなぜマニュアル化が必要なのか?ということや実際の業務で使用されている様子を紹介していただきました。


前回好評だったこともあり、今回も「Google Apps」の活用事例を取り入れました。トリプルグッド株式会社 柴田様と当協会の理事でもあるChatWork株式会社 常務取締役 COO 山口様より、業務の効率化を図ることのできる便利で役立つ事例を紹介いただきました。

 

株式会社企画塾 代表取締役 高橋先生からはロボットによる会計業務無人化という興味深いお話しをいただきました。人間が担当していた作業を機械が担当するようになった分野は数多くあり、高橋先生がお話しされたように会計業務無人化の時代がやってくるかもしれませんね。


そして、今年度リリースされたばかりのクラウド型給与計算ソフトである「MFクラウド給与」について株式会社マネーフォワード 内山様よりご紹介いただきました。

リリースされたばかりということもあり、これから導入しようとお考えの方や導入したばかりの方などいらっしゃるかと思います。操作を実演していただき、「MFクラウド給与」でできること、便利な点などお話しいただきました。


今後士業の皆様と協力していく際のサービスをご検討中の介護保険請求機能と経営支援サポートが合さった新しいサービスである「カイポケ」について株式会社エス・エム・エス 星野様よりご紹介いただきました。介護業種特化についてや「カイポケ」のシステムなどをお話しいただきました。



ご登壇いただきました皆様、貴重なお話をありがとうございました!



懇親会では三宅伸税理士事務所 三宅先生より乾杯のご挨拶をいただきました。ありがとうございました。

当日ご紹介されたクラウドサービスや、事例について皆さんそれぞれお話しされており、盛り上がっていました。

アンケートでは嬉しい感想をたくさんいただきました。

これからも士業の皆様によりよいクラウドサービスをご案内し、士業の方同士の情報交換の場になればと思います。