• ホーム
  • 初めての方へ
  • 会員制度について
  • セミナー開催情報
  • パートナー企業紹介
  • 当協会について

お知らせ

士業ITアドバイザー協会は2016年12月31日をもちまして、Business IT 推進協会(BIPA)と併合いたしました。

Business IT 推進協会(BIPA)についてはホームページをご覧ください。
>Business IT 推進協会

2016年5月17日(火) 5月度クラウド定期研究会を開催いたしました

 5月17日に東京で5月度クラウド定期研究会を開催いたしました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

 

今回はクラウドファンディングやモバイルワークなど盛りだくさんでしたが、いかがでしたか?

 

◆マネーフォワード新サービスでついに実現する現金経費の自動化

株式会社マネーフォワード 経営企画部 寺田裕和氏

 

これまで記帳業務の様々な自動化を実現してきたマネーフォワードがついに現金経費の自動化に対応しました。

会計の自動化をどう実現するかについてお話しいただいています。

 

◆クラウドの活用で契約書のやり取りをペーパレス化

弁護士ドットコム株式会社 CloudSign事業部 マネージャー 岡本薫氏

トリプルグッド行政書士法人 代表 岸川久美子氏

 

クラウド化のメリットととして取り上げられるペーパレス化は契約書でも実現できます。

岡本氏には契約書のやり取りをクラウドで行えるクラウドサインについてお話しいただきました。

岸川氏からはクラウドサインの活用事例についてわかりやすく解説いただいています。

 

◆働き方が変わる、クラウド新時代のワークスタイル

弁護士法人ファースト法律事務所 代表 藤井総氏

 

藤井先生はクラウドを活用することで、新しい働き方を実現しています。

チャットワークなどのクラウドサービスを組み合わせることで、

遠隔地からでも効率のよい仕事を行うノウハウを教えていただきました。

 

◆士業が注目すべき介護事業の経営支援とは

株式会社エス・エム・エス 士業介護経営支援協会 事務局長 徳留達哉氏

 

士業が介護事業所とどのようにかかわっていくべきか。

介護事業の特徴などを理解してどのように経営支援を行うべきかについてお話しいただきました。

 

◆チャットワークを顧客へ導入し、収益化するには

チャットワーク株式会社 常務取締役COO 山口勝幸氏

【事例1】ITA 大野税理士事務所 副所長 大野晃氏

【事例2】三宅伸税理士事務所 代表 三宅伸氏

 

チャットワークを顧客に導入すれば、やり取りがスムーズになり効率化が図れます。

その中で今回発表いただいた代理店制度は、チャットワークの導入を収益にするものです。

これで導入もますます進めやすくなったのではないでしょうか。

 

◆顧客の資金調達とファン獲得を実現する、最新クラウドファンディング事例

株式会社NFL 代表取締役 川辺友之氏

 

新しい資金調達方法であるクラウドファンディングについてお話しいただきました。

まだ知名度が高いわけではありませんが、顧客にとっても非常にメリットになり、

どんどん広めていきたいサービスの一つです。

 

アンケートでは、下記の他にも

「今まで漠然としていたものが、すっきり理解できた」

「すぐにでも導入したい」

などといったお声をいただきました。

研究会後の懇親会でもとても貴重な情報交換をさせていただきました。

会員の皆さまがこれからどのような情報を知りたいのかもしっかり伺うことができましたので、

次回以降はぜひお楽しみにしておいてください!