• ホーム
  • 初めての方へ
  • 会員制度について
  • セミナー開催情報
  • パートナー企業紹介
  • 当協会について

お知らせ

士業ITアドバイザー協会は2016年12月31日をもちまして、Business IT 推進協会(BIPA)と併合いたしました。

Business IT 推進協会(BIPA)についてはホームページをご覧ください。
>Business IT 推進協会

2016年7月19日(火)7月度クラウド定期研究会を開催いたしました

7月19日に東京で7月度クラウド定期研究会を開催いたしました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

 

今回は「士業が知っておくべきクラウドファンディングとは」というテーマで行いました。

 

◆クラウドファンディングとは?~法的問題と今後の展開~

 トリプルグッド法律事務所 代表 高木淳様

 

 クラウドファンディングの基礎的な内容を都道府県の取り組みや実際の事例などを挙げながら、

 今後の展開などについてお話しをいただきました。

 

◆チャットワークの応用で時間を削減

 ラフノート株式会社 代表取締役 西小倉宏信様

 

 チャットワークを応用して時間の削減を安価に実現できるサービスをご紹介いただきました。

 文章管理や時間管理などをクラウドで効率的に行うことができる事例です。

 

◆購入型クラウドファインディング

 株式会社NFL 酒匂雄二様

 

 購入型クラウドファンディングについて実例を中心にお話しいただきました。

 お金を集めるだけでなく、ファンの獲得などその他のメリットについても非常にわかりやすく解説されています。

 

◆バックオフィス業務をクラウドで完結

 株式会社マネーフォワード MFクラウド本部 土屋友美賀様

 

 これまでバラバラのサービスで行っていたバックオフィス業務がMFで完結します。

 それぞれを連携することで大きな時間削減になり、セットであれば安価に導入ができます。

 

◆投資型クラウドファインディング

 クラウドバンク 共同創業者 大前和徳様

 

 投資型だけでなく、様々なクラウドファンディングについて、

 現状を把握できるようなお話をしていただきました。

 

◆可能性を拡げるクラウドファンディングの海外展開

 DMM.com 経営企画室 第1企画部 中村彰浩様

 

 中小企業にとって海外展開というものがどれだけ身近になるのかをお話しいただきました。

 海外のクラウドファンディングを活用することで、資金調達やPRの幅が一気に広がります。

 

◆士業の知っておくべき介護事業の支援とは

 株式会社エス・エム・エス 士業介護経営支援協会 事務局長 徳留達哉様

 

 士業が介護事業に特化をすることでどのように新規開拓を進めていけるのか、

 どういったメリットがあるのかをお話しいただきました。

 

◆貸付型クラウドファインディング

 maneoマーケット株式会社 営業部長 安達義夫様

 

 借り手と投資家の関係といった仕組みから、実際にどのように活用されているのか、

 ノウハウを含めてお話しいただきました。

 

◆パネルディスカッション

 クラウドファンディングが中小企業へ与える影響と士業の取るべき選択

 

 中小企業にとって大きな存在となりつつあるクラウドファンディング。

 そういった状況の中で士業はどのような支援ができるのかを様々な立場からお話しいただきました。

 

ご登壇いただいた皆様、ありがとうございました。

 

アンケートでは、下記の他にも

「中小企業でもできる実感がわいた」

「成功例が参考になった」

などといったお声をいただきました。

資金調達の一つとしてもっと積極的に提案していこうと思う

クラウドファンディングの提案ができる税理士になるべく勉強が必要と思いました。士業に期待することが伺えて良かったです。

データ管理等、クラウドサービスを使い、不具合が生じた際にすぐに復旧できるようにしていきたいと思います。

研究会後には懇親会を行いました。今回のテーマのクラウドファンディングについてや、事務所で活用されているクラウドについて、情報交換で盛り上がっていらっしゃいました。