• ホーム
  • 初めての方へ
  • 会員制度について
  • セミナー開催情報
  • パートナー企業紹介
  • 当協会について

お知らせ

士業ITアドバイザー協会は2016年12月31日をもちまして、Business IT 推進協会(BIPA)と併合いたしました。

Business IT 推進協会(BIPA)についてはホームページをご覧ください。
>Business IT 推進協会

2016年9月20日(火)9月度クラウド定期研究会を開催いたしました

9月20日(火)に東京で9月度クラウド定期研究会を開催いたしました!

足元のお悪い中、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

今回は「ワークスタイルの変革」をメインテーマで行いました。

 

◆「時間」と「場所」の制約をなくす

 サイボウズ株式会社 社長室フェロー 野水克也様

 

野水様にはワークスタイルがなぜ変化し、これからどうなっていくのかについてお話をいただきました。

これから生産性の向上は避けることができない課題です。

その中で働き方を変えるということが、いかに重要か来場者の皆様も熱心に耳を傾けられていました。

 

◆kintone 士業活用事例

 トリプルグッド行政書士法人 代表 岸川久美子様

 

士業の生産性を向上させるためには分業を行い、仕事を見える化することが重要です。

Kintoneを活用することで各クライアントの業務状況が確認できたり、

誰が何の仕事を行っているのかが一目瞭然となります。

その実例としてトリプルグッドグループでの運用についてお話しいただきました。

 

◆働き方を変える

 セブンリッチ会計事務所 取締役 井上剛夫様

 

働き方を変革するうえでビジネスチャットを活用することは不可欠です。

井上様にはチャットワークの機能や運用方法など、すぐに使える内容を中心にお話しいただきました。

少しの工夫で生産性が大きく変わると感じられた方も多いのではないでしょうか。

 

◆MFクラウドファイナンス

 株式会社マネーフォワード 企画推進部 伊野由希子様

 

資金調達において企業と金融機関の双方に大きなメリットがあるこのサービスですが、

今回は公開できる情報が少ない中、大変貴重なお話をいただきました。

これからリリースに向けての動きに目が離せません。

 

◆カイポケを活用した働き方革命

 株式会社エス・エム・エス 士業介護経営支援協会 事務局長 徳留達哉様

 

働き方の変革には便利なサービスを活用することが非常に効果的です。

士業が注目すべき介護業界にとって大きなメリットとなるカイポケをどのように活用するのか、

介護業界の魅力とともにお話をいただきました。

 

◆伝えることを、もっと簡単に

 株式会社スタディスト 代表取締役 鈴木悟史様

 

業務マニュアルの作成・共有ツールのTeachmeBiz。

これまでWordやPowerPointなどを利用して業務マニュアルを作成されていた方は多いのではないでしょうか。

しかし、それらは当然マニュアルを作成するためのツールではありません。

鈴木様にはその専用ツールとしてTeachmeBizがどのようなものかをお話しいただきました。

 

◆スタディスト 士業活用事例

 税理士法人矢崎会計事務所 代表社員 矢崎誠一様

 

矢崎様にはTeachmeBizの実例をお話しいただきました。

導入前と導入後での生産性の違いや運用方法など非常に勉強になる内容でした。

活用したいけどイメージがつかないと感じられていた方も非常に参考になったのではないでしょうか。

 

研究会後には情報交換を兼ねた懇親会も行い、今回のテーマでもあった、士業の働き方についてや活用ツールのお話しなどで、盛り上がっていらっしゃいました。

 

ご登壇いただいた皆様、ありがとうございました。

 

アンケートでは、下記の他にも

「共有ツールの導入を検討しようと思う」

「新しい情報を話していただき大変参考になった」

などといったお声をいただきました。

事例を多く見せていただき、参考になりました。

今回は特に自社で問題となっていることなどへ、どのように対応していくかについて知れたことがとても良かったです。

働き方を変えることを真剣に考えたいと思います。